小学校への入学準備(新1年生)

2017年4月1日

就学時健康診断

就学時健康診断

平成30年度新入学児童の就学時健診は、平成29年10月18日水曜日です。

小学校へ入学する前年のお子さんを対象とした健康診断で、10月中旬から11月中旬に小学校で実施します。10月上旬までには、日程などの通知および必要書類一式を住民登録に基づいて郵送します。
当日はお送りした通知書など書類一式および母子健康手帳、上履きなどを持参してください。
詳細は、就学前健康診断のご案内の通知をご確認ください。

主な健診内容

内科検診、視力、聴力検査、知能、歯科検診など

  • 歯科検診は、内野保育所・忍草保育所・忍野幼稚園の秋の歯科検診を受けていないお子さんのみとなります。

入学前までに接種できる予防接種

ポリオ(2回)、三種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風)第1期、麻しん・風しん第2期
詳細は「子どもの予防接種」をご確認ください。

入学説明会

入学準備

平成30年度新入学児童の入学説明会は、平成30年2月1日木曜日です。

小学校に入学する年の1月~2月にかけて、入学説明会が実施されます。
入学説明会や入学式の日時や詳細は、学校からお知らせします。
詳細は「入学・転校の手続き」をご確認ください。

入学式

桜

入学式の日程については、「小・中学校の始業式・終業式などの日程」をご確認ください。

その他関連事項

学校伝染病について

お子さんが健康な状態で教育を受けることができるようにするために、学校において伝染病の流行を予防することはとても大切なことです。
そのため、法律や規則で学校において予防すべき伝染病の種類を定め、その病気にかかった場合の出席停止の期間を決めて流行を抑える措置がとられています。
詳細は「学校において予防すべき感染症」による出席停止・臨時休校について」をご確認ください。

「放課後児童クラブ」について

放課後などに保護者の就労などにより家庭が留守の常態となっている児童に対し、授業の終了後などに、適切な遊びおよび生活の場を与え、その健全な育成を図るために、「放課後児童クラブ」を実施しています。
詳細は「放課後児童クラブについて」をご確認ください。

子どもに関する相談窓口

就学とその他教育に関する問い合わせを受け付けています。詳細は「就学相談」をご確認ください。

お問い合わせ

忍野村 教育委員会

〒401-0592 山梨県南都留郡忍野村忍草1514(忍野村役場別館)

電話0555-84-2042 FAX0555-84-4140