農業資金一覧

2017年4月1日

農業に携わるかた向けの、資金融資制度などの情報を紹介します。

農林水産省

農業経営改善関係資金

食料・農業・農村基本法が目指す効率的かつ安定的な農業経営が農業生産の相当部分を担う農業構造を確立するため、意欲と能力のある農業の担い手が経営改善を図ろうとする場合、必要な長期資金が的確に供給されるよう、わかりやすく使いやすい制度資金として「農業経営改善関係資金」が設けられています。
詳細は「農業経営改善関係資金のご案内(農林水産省)」をご確認ください。

農業改良資金

「新しい技術や作物を導入したい」、「農産物の加工・直売を始めたい」というかたは、無利子の「農業改良資金」が使えます。
詳細は「農業者のみなさんのチャレンジを無利子資金で応援します!(農林水産省)」をご確認ください。

農業負債整理関係資金

農業負債の返済に困っている農業者のご要望に応えるための融資制度をご用意しています。
詳細は「農業負債整理関係資金のご案内(農林水産省)」をご確認ください。

日本政策金融公庫

農業改良資金(農業者向け)

農業経営における生産・加工・販売の新部門の開始や、品質・収量の向上、コスト・労働力の削除のための新たな取り組みのために、無利子の「農業改良資金」を取り扱っています。
詳細は「農業改良資金(農業者向け)(日本政策金融公庫)」をご確認ください。

経営体育成強化資金

意欲と能力をもって農業を営むかたに対して、前向き投資や償還負担の軽減に必要な「経営体育成強化資金」を取り扱っています。
詳細は「経営体育成強化資金(日本政策金融公庫)」をご確認ください。

山梨県

農業近代化資金

農業経営の近代化などを図るために必要な資金を、農協などの民間金融機関が貸し付けます。
詳細は「農業近代化資金(山梨県)」をご確認ください。

就農支援資金

一定の技術・経営能力を有し、将来農業の担い手となることが期待される意欲的な就農希望者の「就農計画」を、県知事が「就農促進方針」に照らしあわせて認定し、資金を貸し付けの対象とします。
詳細は「就農支援資金(山梨県)」をご確認ください。

お問い合わせ

忍野村役場 観光産業課

〒401-0592 山梨県南都留郡忍野村忍草1514(忍野村役場1階)

電話0555-84-7794 FAX0555-84-3717