有価物について

2021年6月28日

「忍野村家庭ゴミ分別ガイドブック」について

ゴミの出しかた、分別方法について「2020年版忍野村家庭ゴミ分別ガイドブック」を作成しました。また、各家庭に配布しましたので、参考にしていただきゴミ分別や減量化にご協力ください。

普段出している燃える・燃えないゴミ、粗大ゴミや有価物(資源ゴミ)の出しかたについて、過去5年間におけるゴミの排出量や話題になっている「海洋プラスチックゴミ」、ゴミ品目50音順の分別区分など掲載しております。

また、「忍野村家庭ゴミ分別ガイドブック2020」で確認できます。

ゴミの分別、減量化に努めましょう。

収集場所および日時

地域場所日時
内野地区 内野コミュニティセンター 毎週水曜日
午前8時00分~午前9時00分(*)
・水曜が祝日の場合は木曜日に変更。
忍草地区 忍草コミュニティセンター
平山地区 平山自治会館前
ファナック 6号棟・7、8号棟・9、10号棟・11、12号棟・14~16号棟・17号棟・18~20号棟
第1・第2・第3・第4・第5ヴィラ
毎週火曜日
午前8時00分~午前9時00分
・火曜が祝日の場合は水曜日に変更。
村内全域 忍野村役場東側駐車場 毎週水曜日
午前8時00分~午前9時00分(*)
・水曜が祝日の場合は木曜日に変更。
・令和3年4月1日から日曜日の収集はしておりません。
忍野村有価物ステーション(看板設置) 24時間開放(年末年始を除く)
・ビン類、牛乳パック、食用油は収集しておりませんのでご注意ください。
平山地区有価物ステーション(看板設置)

(*) 雨天などで中止の場合は、防災無線でお知らせします。

日程は「ごみカレンダー」でも確認できます。

収集できるもの

品目分けかた・出しかた
新聞紙 新聞紙と新聞の広告は分けて、別々にビニールひもで縛ってください。
雑誌 週刊誌・漫画本・古本。
ミックスペーパー(カタログ・パンフレット・コピー用紙・はがき・窓無封筒包装紙)。
ビニール入りのものやビニールが付いているものは、必ずビニールを取り外してください。
カーボン紙・ノーカーボン紙・感熱紙は、「可燃物」へ出してください。
ダンボール 油や汚れが付着していないものに限ります。
波板が入っているものに限ります。
牛乳パック 牛乳パックのみ(※内側にアルミ箔が付いていないもの)
プラスチックなどが付いている場合には取り外してください。
出す前に一度洗って、乾かした後に出してください。
紙製容器 お菓子の箱・ティッシュペーパーの箱(ビニールを外した状態のもの)
フラットファイル・レターファイル(金具・プラスチック止め具を外した状態のもの)
※2021年7月から有価物としての収集を再開いたします。
発泡スチロール 発泡スチロール製の箱・商品保護のためのクッション材など。
ダンボール、紙などの付着していないもの。
「PS」と表示があるものに限ります。(「PS」=「ポリスチレン」)
食用油 一斗缶・空き容器(ペットボトル、ビン)に入れ、キャップをよく締めて出してください。
固めてしまった油は出せません。「可燃物」へ出してください。
水などが混入してしまった油は出せません。「可燃物」へ出してください。
生きビン(何度も再利用できるもの) 日本酒の一升ビン(茶色・緑色のみ)・ビールビン・牛乳ビンなど。
半透明なビンは、「雑ビン(空きビン)」で出してください。
雑ビン(空きビン)
(透明・茶色・その他)
飲料用のビン(ジュース・栄養ドリンクなど)。
調味料のビン(しょうゆ・酢・みりん・コーヒーなど)。
出す前に一度ゆすいで、乾かした後に出してください。
キャップをはずしてください。
ペットボトル 飲料用・酒類用・しょうゆ用のみ出せます。
出す前に一度ゆすいでください。
キャップをはずしてください。
外したキャップはまとめて出してください。
ラベルキャップはできる限り取り外してください。
トレイ 白色のものに限ります。
青色など色付きのものは「可燃物」へ出してください。
出す前にきれいに洗って乾かした後に出してください。

お問い合わせ

忍野村役場 環境水道課

〒401-0592 山梨県南都留郡忍野村忍草1514(忍野村役場別館)

電話0555-84-7781 FAX0555-84-7805