忍野村応援寄附金(ふるさと納税制度)のご案内

2016年4月1日

忍野村では、第5次総合計画に掲げる村の将来像「美しいむら、人にやさしいむら」の実現のため、「美しいむら、人にやさしいむら、産業が発展するむら」を基本理念として、誇りを持って生活できる魅力的な村づくりに取り組んでいます。
平成20年5月からスタートした「ふるさと納税制度」に基づくあなたの寄附(納税)で忍野村を応援してください。

ふるさと納税制度とは

個人が地方公共団体に対して2千円を超える寄附を行った場合に、2千円を超える部分について一定限度(おおむね個人住民税の10パーセントの額)までを個人住民税と所得税をあわせて全額控除する制度です。
忍野村に寄附をいただきますと、寄附金の受領書を発行しますので、寄附金受領書を添えて所得税の確定申告を行っていただくことにより、所得税の減額と個人住民税の税額控除が受けられます。
ふるさと納税制度の詳細は「忍野村応援寄附金のご案内」をご確認ください。

寄附者の特典

忍野村では、以下のような記念品を贈呈します。

1万円以上の寄附者

忍野村の写真集、ポストカード、カレンダーを贈呈しています。

10万円以上の寄附者

写真集、ポストカード、カレンダーの他に、忍野村長からの感謝状と感謝状を入れる額を贈呈しています。

2回目以降の寄附者

写真集、ポストカード、カレンダーの他に、季節に応じて忍野村のとうもろこし、忍野村のそばなどを贈呈しています。

寄附(ふるさと納税)の方法

寄附金の納付は「納付書払い」または「現金書留払い」のいずれかをご選択いただけます。
領収書については、納付いただいた後、忍野村または金融機関から発行します。

納付書払い

納付書払いの流れは以下のとおりです。

納付書払いの流れ

  1. 寄附申出書のご提出をいただきました後、忍野村から納付書を郵送します。
  2. 所定の金融機関へ納付書を持参し、お振り込みください。
    ※指定代理金融機関・収納代理機関からのお振り込みは振込手数料がかかりませんが、それ以外の場合には手数料がかかります。
指定金融機関 山梨中央銀行本・支店
収納代理機関 都留信用組合本・支店
山梨信用金庫・本・支店
山梨県民信用組合本・支店
美富士農業協同組合本・支店
みずほ銀行甲府支店
三井住友銀行甲府支店

現金書留払い

現金書留払いの流れは以下のとおりです。

現金書留払いの流れ

  1. 寄附申出書のご提出をいただきました後、忍野村から確認の連絡をいたします。
  2. 確認の連絡がありましたら、忍野村役場企画課ふるさと納税担当宛に郵送してください。
    ※郵送料につきましては、寄附されるかたのご負担をお願いします。

寄附申出書について

寄附申出書は「寄附申出書」をダウンロードしていただくか、または企画課に設置しています。

お問い合わせ

忍野村役場 企画課

〒401-0592 山梨県南都留郡忍野村忍草1514(忍野村役場1階)

電話0555-84-7738 FAX0555-84-3717