計画と条例

2018年4月1日

忍野村男女共同参画計画

忍野村では、平成15年3月に「第1次忍野ハーモニープラン(男女参画プラン)」を策定し、男女共同参画社会の実現に向けた取り組みとして様々な推進活動を展開してきました。
平成20年4月には、「第2次忍野ハーモニープラン」と策定し、合わせて「忍野村男女共同参画推進条例」を制定しました。
これらは第1次計画期間の終了に伴い、現在の社会状況と住民の意向を踏まえ、忍野ハーモニープラン推進委員会へ計画をはかり、誰もが心豊かにいきいきと暮らせる社会を目指して策定・制定したものです。
詳細は、「第2次忍野ハーモニープラン」をご確認ください。

その後、社会情勢に著しい変化があり、計画を現状に見合った内容とするべく、現行計画の見直しを行い、第3次忍野ハーモニープラン(平成28年度~平成37年度)を策定しました。
この計画に沿って男女共同参画推進活動を行っていきます。

第3次忍野ハーモニープラン

内容は以下をご確認ください。

忍野ハーモニープランとは

「男女がともに奏でる調和のとれた美しいメロディを」という願いをこめて名づけられました。

忍野村男女参画推進条例

男女共同参画推進条例

この条例は、男女がともに自分の意思で社会活動に参画し、差別や偏見なく、心豊かにいきいきと暮らせる社会環境を目指したものです。

詳細は「男女共同参画推進条例」をご確認ください。

「忍野男女共同参画条例」において、村は「基本理念にのっとり、男女共同参画の推進に関する施策を定め、これを総合的かつ計画的に実施するしなければならない。(第4条)」、「村長は男女共同参画社会の推進に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、男女共同参画社会実現に向けての基本的な計画を策定しなければならない(第11条)」としています。

お問い合わせ

忍野村役場 総務課

〒401-0592 山梨県南都留郡忍野村忍草1514(忍野村役場1階)

電話0555-84-7791 FAX0555-84-3717