議長あいさつ

2018年1月1日

渡邉信介

 明けましておめでとうございます。

村民の皆さまにおかれましては、様々な思いを胸に、希望に満ち溢れる新たな年をお迎えになったことと存じます。平成30年の年頭にあたり、村議会を代表いたしまして、ここに謹んで新年のあいさつを申し上げます。

 さて、私は昨年6月の第2回定例会におきまして、議員の皆様方のご推挙をいただき、忍野村の議会議長に就任いたしました。このことは身に余る光栄であると同時に、議長職という職責の重大さを痛感し、日々議会活動に努めておるところでございます。また、昨年の定例会も執行部と議員の皆様方のご協力により無事終了することができました。この場をお借りいたしまして、関係各位の皆様方に衷心より感謝申し上げます。

 私ども議会議員も平成27年4月の統一地方選挙から早いもので三年が過ぎようとしています。残りの任期につきましては、議員活動の集大成と位置付けて各議員が取り組んでおり、暮らしやすい村づくりをめざし、これからも地域住民の声を大切に、また真摯に受け止め議会活動を精力的に行ってまいる所存であります。

 昨年を振り返りますと、未曾有の大火災や豪雨等による自然災害により日本各地が災害に見舞われ、ここ数年来は毎年起こっております、大規模な土砂災害や地震など自然災害の脅威に、防災の取り組みの大切さを一段と感じた1年でございました。本村議会といたしましても、あらゆる世代が夢や希望を持ち、ともに成長でき、おだやかに暮らせる安全・安心のまちづくりが進んでいくよう、こうした防災対策をはじめ少子高齢化への対応、生活環境の整備等々、山積みしている諸課題の解決のため、行政と共に取り組んでいく決意でございます。本年も引き続き変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 結びに皆様にとって、平成30年が素晴らしい年となりますことを心からお祈り申し上げ、新年のあいさつといたします。

忍野村議会議長 渡邉信介

お問い合わせ

忍野村役場 議会事務局

〒401-0592 山梨県南都留郡忍野村忍草1514(忍野村役場3階)

電話0555-84-7780 FAX0555-84-3717