男女共同参画「忍野ハーモニープラン」

2017年4月1日

忍野村では、男女がともに自分の意思で社会活動に参画し、差別や偏見なく、心豊かにいきいきと暮らせる社会環境の実現を目指しています。

男女共同参画社会とは

男女

性別の違いにとらわれず、男女がともに社会の対等なパートナーとして、自分の意思によって、社会のあらゆる分野に参画する機会が確保され、また一人ひとりが平等に政治的、経済的、社会的および文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担い築く社会のことと定義されています。
家庭や職場、学校、地域などあらゆる場面で、男女がお互いに尊重しあい、協力し合える心豊かな社会が「男女共同参画社会」です。

 

計画と条例

平成15年3月に「第1次忍野ハーモニープラン(男女参画プラン)」を策定して以来、男女共同参画社会の実現に向けた様々な取り組みと推進活動を展開しています。

第3次忍野ハーモニープラン

第3次忍野ハーモニープラン

忍野村男女参画推進条例

忍野村男女参画推進条例

詳しくは「計画と条例」をご確認ください。

推進委員会とは

男女共同参画の推進に関する重要事項を調査検討するため、忍野村住民によって構成された委員会です。

推進委員会では、「忍野ハーモニープラン」「男女共同参画」の認知度100パーセントを目指しています。

活動内容

啓発活動

男女共同参画について村民の皆さんに知ってもらうため、イベントに参加して周知活動を行っています。

イベントの開催

男女共同参画は、実は様々な分野に関わりがあります。推進委員会が主体となり、色々なイベントを開催しています。

表彰

村内にも男女共同参画推進に貢献している人がたくさんいます。いきいきと暮らせる社会の実現に向けて、心豊かに暮らす人から学びましょう。

意見交換会

各自治会と推進委員会の意見交換会を行っています。近年は防災をテーマに、誰でも自由に発言できる話し合いを目標にしています。

活動内容の詳細については下記をご確認ください。

関連施設

山梨県立男女共同参画推進センターは、男女共同参画社会の実現のため、男女共同参画に関する学習の機会と交の場を提供しています。
ご利用については「山梨県立男女共同参画推進センター(ぴゅあ富士)ご利用案内(公益財団法人やまなし文化学習協会)」をご確認ください。

お問い合わせ

忍野村役場 総務課

〒401-0592 山梨県南都留郡忍野村忍草1514(忍野村役場1階)

電話0555-84-7791 FAX0555-84-3717