「e-Tax(国税電子申告)」について

2017年4月1日

「e-Tax」は、インターネットを利用して税に関する各種の手続きを行えるシステムです。
これを利用して、確定申告を行うことができます。

詳しくは「[ e-Tax ] 国税電子申告」をご確認ください。

「e-Tax」を使った場合のメリット

書類の提出省略

医療費の領収書や源泉徴収票などは、その記載内容(病院の名称・支払い金額など)を入力して送信することにより、提出または提示を省略することができます。
(税務署から書類の提出または提示を求められることがあります。)

  • 書類の内容確認のため、確定申告期限から5年間、提出または提示を求められることがあります。

還付されるまでの期間短縮

「e-Tax」で申告された還付申告は、早期処理により、還付されるまでの期間が3週間程度に短縮されます。

「e-Tax」利用の準備について

「e-Tax」を利用するには、電子証明書とICカードリーダライタが必要です。
詳しくは、「公的個人認証サービス」および「公的個人認証サービス(JPKI)ポータルサイト」をご確認ください。

電子証明書の更新手続きが間に合わない場合

国税庁ホームページ内の「確定申告書作成コーナー(国税庁)」では、提出方法として「電子申告(e-Tax)」と「書面提出」を選択することができます。
有効な電子証明書がない場合は「書面提出」を選択し、印刷した確定申告書を大月税務署へ提出してください。

お問い合わせ

忍野村役場 税務課

〒401-0592 山梨県南都留郡忍野村忍草1514(忍野村役場1階)

電話0555-84-7797 FAX0555-84-3717