杓子山南麓森林公園基本計画

2018年4月1日

杓子山南麓森林公園整備の目的

忍野村の西部には、村を代表する観光地である忍野八海に加え、「さかな公園」(富士湧水の里水族館、森の学習館、芝生公園)、「四季の杜おしの公園」(岡田紅陽写真美術館、小池邦夫絵手紙美術館)が整備され、桂川に沿って集客力のある観光軸が形成されています。
富士湧水の里水族館においては、入場者が年間14万人(平成25年度)にも及んでいます。

一方、村の東側では、北部の山梨百名山の杓子山に連なる高座山、鹿留山を巡るハイキングコース、南部の石割山に連なる山の稜線を巡るハイキングコースが整備されており、村東端にある二十曲峠は富士山の絶景ポイントとして有名です。
しかし、一般の観光客や来訪客の拠り所となる観光レクリエーション施設や拠点施設がなく、ネットワーク(連携軸)も脆弱です。

こうした状況を踏まえ、「杓子山南麓土地利用基本計画」に定める森林公園を村東側地域における観光レクリエーションの拠点として位置づけ、その拠点機能の創出、杓子山南麓に加え、地域の森林の保全とその利活用を目的に、「杓子山南麓森林公園」における基幹公園部の整備に着手することとなりました。

基幹公園部の整備にあたっては、杓子山南麓森林公園の第1段階の整備として、森林公園で求められる機能の中で比較的集客力のあるレジャー・レクリエーション、スポーツなどの場となる公園(憩いの森)を整備することを目的としています。
また、公園整備と並行し、杓子山南麓地域へのアクセス強化のための道路整備(水呑線)も合わせて実施していきます。

観光レクリエーションのネットワーク構想

観光レクリエーションのネットワーク構想

詳細は「観光レクリエーションのネットワーク構想」をご確認ください。

杓子山南麓地域をめぐるこれまでの経緯

時期内容
昭和44年 忍野村内野地区活性化のため、杓子山南麓の民有地約250ヘクタールにゴルフ場を核とした開発計画が進められました。
平成11年 事業者から村にゴルフ場建設断念の申し入れがなされました。
平成13年 乱開発の防止を目的とし、ゴルフ場計画跡地150ヘクタールを事業者から購入しました。
役場内に「ゴルフ場跡地利用検討委員会」を設置し、村の活性化につながる利用計画の検討を行いました。
平成14年3月 内野尾根宮地区に温泉掘削を行い(平成15年1月に掘削完了)、跡地全体を公園として環境整備する「(仮称)おしの村アルカディアの杜公園整備方針」を策定し、第1段階として温泉施設を核とするウエルネス交流ゾーン整備の事業を推進しようとしましたが、周辺民有地の取得が困難となり、平成15年7月に整備計画を断念しました。
平成16年11月 アルカディアの杜公園構想断念の反省を踏まえ、改めてゴルフ場計画跡地の利用に関し、土地利用のありかたや周辺地域の地域活性化の検討を行うことを目的に、住民による忍野村公有地土地利用検討委員会を設置し、諮問しました。
検討委員会では、多くの審議が重ねられ、その成果によりこの地域の将来のあるべき姿や基本方針を答申として受けました。
平成18年3月 上記の答申を踏まえ、杓子山南麓地域の長期的な土地利用ガイドラインとなる「杓子山南麓土地利用基本計画」を策定しました。
平成20年3月 「杓子山南麓土地利用基本計画」のなかで、村事業として推進する先行重要プロジェクトのうち、自然保護的土地利用エリアにある森林公園について、計画実現に向け「杓子山南麓森林公園基本計画」を立案しました。
平成24年 施設的土地利用エリアを中心とした民間向けの宅地開発や企業誘致に向けて、100数社にヒアリングを実施しましたが、開発や誘導に応じる意見を得ることはできませんでした。
平成25年3月 上記結果を受けて議員協議会や杓子山南麓土地利用小委員会における意見を踏まえ、杓子山南麓地域の拠点施設を早期に実現するために、村事業として推進する道路整備を実施する運びとなりました。
平成25年4月 杓子山南麓地域に防衛8条統合事業が採択されました。
平成25年12月 道路用地契約完了(水呑線)。
平成26年6月 国からの道路工事費の内示(水呑線)。

杓子山南麓森林公園計画 憩いの森 計画方針図

憩いの森 計画方針図

  • 村の行政区域内で富士山や駐屯地から最も離れた位置にある本公園は、富士山噴火や有事の際などに一時避難場所として活用することを想定しています。

詳細は「杓子山南麓森林公園計画 憩いの森 計画方針図」をご確認ください。

杓子山南麓森林公園計画 憩いの森 基本計画図(案)

憩いの森 基本計画図(案)

詳細は「杓子山南麓森林公園計画 憩いの森 基本計画図(案)」をご確認ください。

お問い合わせ

忍野村役場 企画課

〒401-0592 山梨県南都留郡忍野村忍草1514(忍野村役場1階)

電話0555-84-7738 FAX0555-84-3717