ため池ハザードマップ

2018年4月1日

ため池ハザードマップは、ため池が決壊する恐れのある場合またはため池が決壊した場合に、どこまで浸水するか、どこに避難路や避難場所があるのか、緊急時の連絡先はどこか等を地図に示したものです。

この地図は、忍野村に影響を及ぼすと考えられるため池の堤防が決壊した場合に、住民の皆さんの避難に役立つように作成したものです。
雨の降りかたや地震の状況によって、決壊箇所などの条件も異なりますので、浸水予想区域が実際と異なる場合もあります。
また、大雨の時には、ため池以外に河川や水路などによる氾濫が発生することも十分に考えられます。

このマップをみて、自分の家が浸水予想区域に入っていないからといって、決して安心できません。
浸水予想区域内にお住まいのかたはもちろんのこと、それ以外の場所にお住まいのかたについても浸水に備えて事前に避難場所や避難地、避難経路を確認しておきましょう。

浸水深の目安

浸水深浸水程度
5.0メートル 2階の軒下まで浸水する程度
3.0メートル 2階の床下まで浸水する程度
2.0メートル 1階の軒下まで浸水する程度
1.0メートル 大人の腰までつかる程度
0.5メートル 大人の膝までつかる程度
0.2メートル以上 大人の歩行が困難となる程度
  • 地図の浸水予想区域はため池の堤防が決壊した場合の最大浸水深で表示しています。

お問い合わせ

忍野村役場 観光産業課

〒401-0592 山梨県南都留郡忍野村忍草1514(忍野村役場1階)

電話0555-84-7794 FAX0555-84-3717