忍野村高齢者等買い物支援サービス事業

2019年4月1日

事業内容

日常生活に必要な食料品や日用雑貨品等の買い物が困難な状況にある高齢者等をワゴン車等への乗り合いで、1ヵ月に1回運行し、自宅と村内スーパーとの送迎を行う買い物支援サービスを開始します。

対象者

忍野村に住所を有するかたであり、かつ在宅で概ね65歳以上の者で、付き添いがなくても自力で買い物ができる以下のいずれかに該当するかた。

  1. 一人暮らしのかたまたは高齢者世帯に属するかたで障がい高齢者の※1日常生活自立度(寝たきり度)判定基準がJ2ランクのかた。
  2. 一人暮らしのかたまたは高齢者世帯に属するかたで障がい高齢者の日常生活自立度(寝たきり度)判定基準がJ1ランクのかたでバス停までの距離が遠く移動が困難な者。
  3. 一人暮らしまたは虚弱高齢者夫婦世帯、障がい者等日常生活を営むことに支障があるかた。
  4. 日中一人暮らしまたは日中高齢者世帯に属するかたで、特に必要であると認められるかた。
  5. その他、村長が特に必要と認めたかた。

※1障がい高齢者の日常生活自立度(寝たきり度)
J1ランク:公共交通機関などを利用して遠くまで外出できるかた
J2ランク:近隣所へなら一人で外出できるかた
Aランク:室内の生活はおおむね自立されているが、外出には何らかの介助が必要なかた
Bランク:日中ベッドや布団などに横になっていることが多く、室内の生活は何らかの介助が必要であるが起きればイスやコタツに座っていることができるかた
Cランク:一日中ベッド上で過ごし、排泄、食事、着替えにおいて介助が全面的な必要なかた

申請について

買い物支援サービスの利用には申請が必要となります。忍野村役場福祉保健課にて申請をして下さい。

費用について

送迎費用は無料ですが、買い物にかかる費用は各自負担となります。

お問い合わせ

忍野村役場 福祉保健課 (高齢者福祉担当)

〒401-0511 山梨県南都留郡忍野村忍草1445-1(保健福祉センター内)

電話0555-84-7795 FAX0555-84-1036