みまもり訪問サービス事業

2022年4月1日

訪問による定期的な見守りを行うとともに、高齢者の困りごとや健康状態を村やご家族等で共有することにより、ご利用者の孤独感の解消や、ご家族等の安心感に繋げられるよう実施します。

対象者

  1. 70歳以上のひとり暮らしのかたで村内に近親者がいないかた
  2. ひとり暮らしの身体障害者で村内に近親者がいないかた
    (身体障害者手帳に記載されている障害の程度が1級又は2級に該当するかた)

サービス内容

  1. 月に1回忍野郵便局局員がご利用者のご自宅を訪問し、定められたヒアリングシートにより、健康状態や困りごとなどをお伺いします。訪問の際は、郵便局社員証の提示を義務付けております。
  2. 体調変化や日常生活の困りごとについては、郵便局と役場が連携し、ご家族へ報告いたします。
  3. 訪問時のヒアリングシートは、ご利用者の変化の有無にかかわらず、ご家族へ報告させていただきます。(ご希望されるご家族には利用者本人や自宅の写真も報告書と一緒に添付できます)
    ご家族への報告については、PDFファイルがメールで送信されますので、ご家族等がPDFファイルを受信できる必要があります。(パソコンかスマートフォン等が必要です)
  4. ご利用者宅への郵便物の配達は、郵便局員がお声がけさせてお渡しいたします。また、新聞や郵便物がたまっている場合はご家族及び役場へ報告させていただきます。

注意事項

  • 料金は無料です。費用を徴収することはありません。
  • 訪問日時は、平日午前後9時00分~午後5時00分の間になります。
  • 郵便局からの訪問による営業活動や勧誘は一切行いません。

お問い合わせ

忍野村役場 福祉保健課

〒401-0511 山梨県南都留郡忍野村忍草1445-1(保健福祉センター内)

電話0555-84-7795 FAX0555-84-1036