新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

2021年7月26日

海外渡航時の渡航先での防疫措置などの緩和を目的として、希望者に「新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)」を交付します。
本証明書は国外での利用を目的としたものです。新型コロナワクチン予防接種を受けたことを国内で証したい場合は、接種後に交付される予防接種済証または接種記録書をご利用ください。

対象者

以下の2つに該当するかた

  1. 現に海外渡航の予定があるかた
  2. 接種日時点で忍野村に住民票があったかた

海外渡航予定がない場合は、申請を控えていただくようお願いします。

申請方法

令和3年7月26日月曜日から、忍野村役場福祉保健課窓口または郵送での申請受付となります。
接種事実を確認するため、申請の受理してから発行までにお時間をいただく場合がございます。

申請先

〒401-0511
山梨県南都留郡忍野村忍草1445番地1
忍野村保健福祉センター(新型コロナウイルスワクチン接種担当宛)

申請に必要な書類

 書類備考
1 交付申請書 接種証明書交付申請書
2 渡航時に使用する旅券の写し 身分事項(氏名や旅券番号等)が記載されたページ
3 接種済証または接種記録書の写し 紛失した場合、運転免許証、マイナンバーカード等の本人確認書類の写しでも可
  返信用封筒及び本人確認書類の写し
(封筒は住所記入の上、切手を貼付)
郵送での交付を希望する場合
  委任状及び代理人の本人確認書類 代理人が申請する場合
委任状
  旧姓、別姓または別名が確認できる本人確認書類の写し 旅券に旧姓、別姓、または別名の記載がある場合

発行費用

無料

注意事項

  • 接種1回目と2回目の間に転出転入をしたかたは、接種日時点で本村に住民票があったもののみを証明します。もう一方は、接種日時点で住民票のあった市区町村へご申請ください。
  • 住所地外接種として本村で接種を受けたかたは住所地の自治体へ申請をお願いします。
  • 申請者が、別名併記等の取扱いについて旅券と異なる表記を希望する場合は、まず、申請者が旅券の表記の修正手続を行ってから、改めて申請をお願いします。
  • 氏名に外字が含まれているかたは代用文字での表記とさせていただきますので、代用文字をご指定ください。

接種証明書(ワクチンパスポート)が利用可能な国や具体的な緩和措置について

お問い合わせ

忍野村役場 福祉保健課

〒401-0511 山梨県南都留郡忍野村忍草1445-1(保健福祉センター内)

電話0555-84-7795 FAX0555-84-1036