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介護保険の被保険者証について

ページID:0001348 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

介護保険被保険者証を受け取ったら

介護保険被保険者証を受け取ったら、まず記載事項に間違いがないか確認しましょう。間違いがある場合は、福祉保健課までご連絡ください。
被保険者証は次のような場合に利用します。

  • 介護認定を受けるとき
  • 介護サービスを利用するとき
  • 介護認定の更新をするとき
    更新の時期が近づいたら、通知が届きますので、手続きを行ってください。

再交付手続きについて

介護保険被保険者証を紛失した場合、または破損あるいは印字が読みにくくなった場合は、再交付の申請をしてください。

申請できるかた

本人または世帯主または同一世帯の親族のかた
代理人のかたが行うことも可能ですが、委任状が必要です。

必要なもの

交付手続きについて

第2号被保険者(40歳から64歳のかた)で要介護認定を受けていたかたが他の市区町村から転入した場合、手続きが必要です。福祉保健課で手続きを行ってください。

必要なもの

その他手続きが必要な場合

次のような場合は、14日以内に福祉保健課で手続きを行ってください。

  • 他の市区町村へ転出する場合
  • 被保険者が死亡した場合
  • 忍野村内で転居した場合
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