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介護保険の被保険者証について
介護保険被保険者証を受け取ったら
介護保険被保険者証を受け取ったら、まず記載事項に間違いがないか確認しましょう。間違いがある場合は、福祉保健課までご連絡ください。
被保険者証は次のような場合に利用します。
- 介護認定を受けるとき
- 介護サービスを利用するとき
- 介護認定の更新をするとき
更新の時期が近づいたら、通知が届きますので、手続きを行ってください。
再交付手続きについて
介護保険被保険者証を紛失した場合、または破損あるいは印字が読みにくくなった場合は、再交付の申請をしてください。
申請できるかた
本人または世帯主または同一世帯の親族のかた
代理人のかたが行うことも可能ですが、委任状が必要です。
必要なもの
- 印鑑
- 本人確認書類
- 汚れたり破損した介護保険被保険者証(残っている場合)
- 介護保険被保険者証等再交付申請書[PDFファイル/77KB]
- 委任状[PDFファイル/47KB](代理人申請の場合)
交付手続きについて
第2号被保険者(40歳から64歳のかた)で要介護認定を受けていたかたが他の市区町村から転入した場合、手続きが必要です。福祉保健課で手続きを行ってください。
必要なもの
- 印鑑
- 本人確認書類
- 介護保険被保険者証交付申請書[PDFファイル/60KB]
その他手続きが必要な場合
次のような場合は、14日以内に福祉保健課で手続きを行ってください。
- 他の市区町村へ転出する場合
- 被保険者が死亡した場合
- 忍野村内で転居した場合