ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 観光情報 > 忍野村観光情報 > 学ぶ > さかな公園

本文

さかな公園

ページID:0001615 印刷ページ表示 更新日:2023年11月27日更新

忍野八海や桂川など、「富士霊峰の名水」で知られる忍野村。
この恵まれた自然をいつまでも後世に伝えていこうとつくられたのが、「さかな公園」です。
2001年春オープンした公園敷地内には村立の体験学習施設「森の学習館」、「山梨県立富士湧水の里水族館」の施設があります。
そして、敷地内には自然を感じる小川や池だけでなく、広場や遊具、じゃぶじゃぶ池などがあり家族で楽しめる、水と森のテーマパークです。

さかな公園

開園時間

午前9時00分~午後5時00分

  • 園内施設によって異なります。

休園日

火曜日(祝日の場合は翌日)、12月28日~1月3日
夏季期間(7月21日~8月31日)は全日開園

注意事項

  • さかな公園内は、ペットを連れてのご来場はご遠慮ください。
    (ただし、盲導犬などの介助犬は除きます。)
  • 敷地内は、指定場所以外の喫煙は禁止です。

森の学習館

森の学習館外観

忍野村を囲む豊かな自然。その営みを学ぶことができるのが「森の学習館」です。
館内の様子が気に入ったかたは、ぜひ足を運んでください。

館内の様子

館内

さわってみよう

ヒイチ道祖神筒粥

開館時間

午前9時30分~午後5時00分(最終入館午後4時30分)

休館日

火曜日(祝日の場合は翌日)、12月28日~1月3日、その他取材等のため臨時休館あり
夏季期間(7月21日~8月31日)は全日開館

入館料

無料

森の学習館公式ホームページ

詳しくは「森の学習館公式ホームページ<外部リンク>」をご確認ください。

公園内広場

公園のなかには、富士山の地下水により小さな滝が整備され、地下水は園内の川、池、そして桂川へ流れていきます。
思う存分水遊びができる「じゃぶじゃぶ池」、「中ノ島」、ザイルクライミング等の遊具など、忍野の自然を満喫できる場所です。

じゃぶじゃぶ池から

遊具他

開園時間

午前9時30分~午後5時00分

休園日

火曜日(祝日の場合は翌日)、12月28日~1月3日
夏季期間(7月21日~8月31日)は全日開園

山梨県立富士湧水の里水族館

日本でも有数の淡水魚を扱う水族館です。
富士山の湧水を使った水槽には、イトウやニジマス、ヤマメといった清流を住処とする淡水魚がのびのびと泳いでいます。
渓流で暮らす様子を再現した館内は、海を再現した水族館とは違う、独特な趣を楽しむことができます。

詳しくは「山梨県立富士湧水の里水族館<外部リンク>」をご確認ください。

水族館