ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 住民課 > マイナンバーカードの取得方法を教えてください。

本文

マイナンバーカードの取得方法を教えてください。

ページID:0001212 更新日:2023年11月27日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードは申請制となっています。「個人番号カード交付申請書」を使って申請してください。
お手元に個人番号カード申請書がない場合は、住民課窓口でも発行することができます。

写真を貼って必要事項を記入し、郵送で申請する方法と、交付申請用のWebサイトからオンラインで申請する方法があります。送付先等は「マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>」をご確認ください。
住民課窓口でも申請を承っておりますので、お気軽にお声がけください。

申請後、出来上がったカードは役場に届きます。役場から交付決定通知が届きますので、住民課にご連絡の上、窓口に受け取りに来てください。