ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 住民課 > マイナンバーカード 申請サポート

本文

マイナンバーカード 申請サポート

ページID:0001242 更新日:2023年11月27日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードを作りたい。でも、申請方法がよくわからない。顔写真を用意することが難しいなど、お困りのかたはいらっしゃいませんか。
住民課窓口で職員が顔写真を無料で撮影して申請をサポートするサービスを行っています。

サポートを希望するかたは、事前予約が必要です。希望日の前日(平日)までに、ご連絡をお願いします。

利用当日に必要な持ち物

ご本人確認書類の「Aを1点」または「Bを2点」
(現在の「氏名・生年月日」または現在の「氏名・住所」が記載されているもの)

本人確認書類A

運転免許証、住民基本台帳カード(写真付き)、パスポート、身体障害者手帳、療養手帳

本人確認書類B

健康保険者証、後期高齢者医療保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、医療受給者証、母子健康手帳、社員証、学生証

予約連絡先および予約受付時間

住民課窓口
電話/0555-84-7796

平日午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日を除く)

必ず申請者ご本人が来庁してください。

  • 15歳未満のかたや成年被後見人については、法定代理人が同行してください。法定代理人を証する書類(15歳未満のかたで同一世帯の場合は不要)および法定代理人の本人確認書類(運転免許証等)が必要です。