本文
コンビニにおける証明書等の交付(コンビニ交付)
「マイナンバーカード」または「住民基本台帳カード(以下、住基カード)」を利用して、セブンイレブンまたはローソンいずれかのコンビニエンスストアで各種証明書が取得できます。
取得可能な証明書と料金
コンビニで取得可能な証明書は以下のとおりです。
証明書 | 料金 |
---|---|
住民票の写し | 1通につき200円 |
印鑑登録証明書 | 1通につき200円 |
サービス使用可能な店舗
- 全国のセブンイレブン(キオスク端末未設置店舗を除く)
- 全国のローソン(キオスク端末未設置店舗を除く)
その他のコンビニ事業者なども参加検討中です。
ご利用可能な時間
午前6時30分~午後11時00分
ただし、年末年始(12月29日~1月3日)とメンテナンス時(不定期)はサービスをご利用いただけません。
手続きに必要なもの
コンビニにおける証明書などの交付サービスを利用する場合には、コンビニ交付利用申請済みの「マイナンバーカード」または「住基カード」が必要となります。
注意事項
「住基カード」の新規発行およびコンビニ交付の新規利用申請は平成27年12月28日をもって終了しました。