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住民票の除票の写し
住民票の除票の写しは、過去に住民登録があったかたが、引越しをしたり亡くなったりして除かれた住民票のことです。
住民票の除票の写しは、保存されている間は請求することができます(令和元年6月20日の法令改正から保存期間が150年となりましたが、法令改正前の平成26年6月19日以前の除票は保存期間5年を経過しているため取得できません)。
請求するかたは、必要なものをそろえて住民課に提出してください。
請求できるかた
本人または本人と同一世帯のかた
代理人のかたが行うことも可能ですが、請求に必要なものが異なります。
手数料
300円
請求に必要なもの
- 住民票の写し及び諸証明の交付・閲覧等請求書[Excelファイル/45KB]
- 印鑑
- 本人確認書類
代理人が請求する場合に必要なもの
- 代理人の本人確認書類
- 委任状[Wordファイル/13KB]
住民票の除票の写しの郵送請求
住民票の除票の写しは、郵送で請求することもできます。
詳細は「住民票の写し・戸籍などの郵送請求」をご確認ください。
住民票の除票の写しの広域交付請求
住民票の除票の写しの広域交付請求はできません。
詳細は「住民票の写しの広域交付請求」をご確認ください。