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住民票の写し・戸籍などの郵送請求

ページID:0001256 更新日:2023年11月27日更新 印刷ページ表示

忍野村に住民登録しているかた、または本籍があるかたが住民課にお越しになれない場合、郵送で住民票の写しや戸籍などの証明書を請求できます。

住民登録しているかたが郵送請求できるもの

表1
種類 手数料
住民票の写し 謄本・抄本 1通300円
住民票の除票の写し 謄本・抄本 1通300円
住民票記載事項証明書 1通300円

本籍があるかたが郵送請求できるもの

表2
種類 手数料
戸籍 謄本・抄本 1通450円
除籍 謄本・抄本 1通750円
改製原戸籍 謄本・抄本 1通750円
戸籍の附票の写し 謄本・抄本 1通300円
身分証明書 1通300円

請求に必要なもの

なお、本人確認書類について、詳細は「本人確認について」をご確認ください。

請求方法

請求に必要なものを次の宛先まで郵送してください。

郵送先

〒401-0592 山梨県南都留郡忍野村忍草1514 忍野村役場住民課

注意事項

  • 郵便定額小為替はゆうちょ銀行または郵便局の「貯金窓口」で購入できます。手数料はお釣りの無いようお願いします。また、指定受取人、おなまえ欄は未記入のままでお願いします。
  • 返信用封筒には84円切手(定形郵便の場合。場合によってはそれ以上になることもあります。)を貼付していただきますが、お急ぎの場合は速達でお送りしますので、速達料金290円分の切手を追加して貼付し、封筒に赤字で「速達」と明記してください。
  • 申請内容に関して不備がある場合、担当者から電話で確認をさせていただくことがあります。必ず昼間の連絡先欄に電話番号を記入してください。
  • 証明書は個人情報が記載されています。必要に応じて特定記録郵便・簡易書留郵便をご利用ください。郵便事故につきましては責任を負いかねますのでご了承ください。

※郵送請求の流れについては、「郵送請求の流れ」で確認できます。ご確認ください。