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住民票記載事項証明書
住民票に記録されている項目のうち、氏名・性別・生年月日・現住所などを記載し、住民の居住関係を公証する書類です。
請求するかたは、必要なものをそろえて住民課に提出してください。
請求できるかた
本人または本人と同一世帯のかた
代理人が行うことも可能ですが、請求に必要なものが異なります。
手数料
300円
請求に必要なもの
- 住民票の写し及び諸証明の交付・閲覧等請求書[Excelファイル/45KB]
- 住民票記載事項証明の指定用紙(提出先からの指定用紙がある場合のみ)
※この場合、あらかじめ申請者が証明を受ける事項を記入した状態でお持ちください - 本人確認書類
代理人が請求する場合に必要なもの
- 代理人の本人確認書類
- 委任状[Wordファイル/13KB]
住民票記載事項証明書の郵送請求
住民票記載事項証明書は、郵送で請求することもできます。
詳細は「住民票の写し・戸籍などの郵送請求」をご確認ください。