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戸籍の附票の写し
「戸籍の附票」は本籍地の市区町村で戸籍の原本と一緒に保管している書類です。
その戸籍が作られてから(またはその戸籍に入籍してから)現在まで(またはその戸籍から除籍されるまで)の住所の履歴が記録されています。
全員除籍になると附票は除附票になりますが、除附票になってから5年間保存されます。
戸籍の附票の写しは、「戸籍の附票」を写したもので、附票が保存されている間は請求することができます。
請求するかたは、必要なものをそろえて住民課に提出してください。
請求できるかた
戸籍の附票に記載されている本人、その配偶者、直系尊属、直系卑属のかた
代理人のかたが行うことも可能ですが、請求に必要なものが異なります。
手数料
全員のもの(謄本) 300円
一部(本人)のもの(抄本) 300円
請求に必要なもの
- 住民票の写し及び諸証明の交付・閲覧等請求書[Excelファイル/108KB]
- 印鑑
- 本人確認書類
代理人が請求する場合に必要なもの
- 代理人の本人確認書類
- 委任状[Wordファイル/13KB]
戸籍の附票の写しの郵送請求
戸籍の附票の写しは、郵送で請求することもできます。
詳細は「住民票の写し・戸籍などの郵送請求」をご確認ください。